10 | 2017/11 | 12

 


2017長崎ランタンフェスティバルに行って来ました! 

こんにちは
やおきです

2017長崎ランタンフェスティバルに行って来ましたよ



今年は娘が修学旅行で行けなかった

大浦天主堂

グラバー園からのスタート!!

2017長崎1
大浦天主堂は外から写真だけで・・・(T_T)



2017長崎4
娘が楽しみにしていたグラバー園
(JAF会員は団体料金  通常大人610円が510円に 凄いぞJAF)


他にも

旧三菱第2ドックハウス

旧リンガー住宅等ありもう少しゆっくり見て回りたかったデス



レトロ写真館でムードたっぷりのレトロ衣装を着た

お姉さん方がウロウロ

とても楽しい時間を過ごせました



しかし
やおきは変な所に目がいって
2017長崎3
こんな写真ばかり(屋根のひさしの裏?)撮ってました(。-_-。)



旧三菱第2ドックハウスからは
2017長崎2
海上自衛隊 あしがら(?)も見ることができました


さて本題のランタンフェスティバル
2017長崎6
長崎新地中華街
入口は大変な混雑

右側通行を推奨してますが・・・進めません

やおき一行は湊公園側からアプローチして

会場をチラ見

近辺をウロウロしておりました



長崎新地中華街入口のランタン
2017長崎7


スマフォ撮影の限界を感じております
2017長崎8



歩き回って疲れますが

是非行ってみてください

B級?グルメも美味しいですよ。


=2017ランタンフェスティバル
平成29年1月28日(土)~平成29年2月11日(土)

新地中華街会場

中央公園会場

浜んまち会場他で開催です

※大変込み合いますのでお車で行かれる際は
   
 早めに行かれるか、少し離れた所に停めるのがお勧めです!!




ランキングに参加しています
クリック!宜しくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

鷹島(長崎県)に行って来ました 

こんばんは~
やおきです

11月12日(土)に長崎県松浦市にある

鷹島に行って来ました。


最近、妻が仕事で大変そうだったので

ちょっと連れ出してあげようと思い・・・


娘にはお留守番してもらって夫婦水入らずで(#^.^#)

プチ旅行です


まずは妻の好きな・・・橋

高島肥前大橋

鷹島肥前大橋

佐賀県唐津市と鷹島を結ぶ1251mの斜張橋です
(無料)
橋を渡ると 道の駅 鷹ら島があります



そして

こちらは、行く予定ではなかった・・・



日本初・海に浮かぶ鷹島海中ダム

高島海中ダム

海中ダム?と言う看板につられて来てしまいました(。-_-。)

写真手前に見えるのが海

奥がダム提です

海に浮かぶと言うよりは

海に面して💦💦 ゴホン



さて

今回の旅のメイン

勿論  


鷹島の北部にある

三軒屋さんです

三軒屋

何とこのお店

海に浮いてます

こちらは本当に浮いてます!!




ここに来た目的が

魚島来めし(おとこめし)です

魚島来めし

どんぶりご飯の上に刺身が数種類

海藻、海苔も入って

ゴマダレを付けて食します

一通り食べ進むと

だし汁をかけてお茶づけに(*^_^*)


天ぷら、小鉢、タイのアラが入った味噌汁も付いて

納得の一品でしたよ



このお店

釣り船、水上バイクでの来店も可との事で


丁度釣り船で来店していたお客様がいらっしゃいました(*゚Q゚*)!!




今度は娘もつれて

もっとゆっくり鷹島を散策してみたいと思います



ランキングに参加しています
クリック!宜しくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




夏の終わりのひまわり 

こんばんは~
やおきです

以前この季節にひまわりが綺麗だったのを思い出して


ふらりと福岡県朝倉市 道の駅 原鶴へ


何と偶然 9/10、9/11は

ひまわりフェアが行われていまして

1,6ヘクタールの畑に16万本のひまわりが!

ひまわり

背の高いひまわり達が元気に出迎えてくれます


ひまわり2




畑の奥の方では好きなひまわりの花を切って

1本50円で販売

やおき一家も4本ほど購入しましたよ


ひまわり=夏 というイメージのあるやおき

満開のひまわりにパワーを貰いました。\(^o^)/



道の駅原鶴のイベントで 大分県大山町の梅酒 飲み比べセットを購入
梅酒2



帰りにふらりと寄った(いつもこんな感じです)
和みの湯へ
温泉

ここはビューホテル平成の下にあるのですが

何かと惜しい

・温泉へのアプローチが変
・受付がプレハブ?
・一番風呂だったからかとにかく熱くて入れない
・窓には柵がしてあり景色も・・・

お湯が良かっただけに残念です。。

(家族風呂50分2000円 タオルは1枚200円です。)



駐車場から温泉の入口まではこんな景色!!
(う~ん最高です)

絶景




温泉でほっこりした後は三連水車の里 あさくらへ

ここは広い公園もあって小さい子供さん連れには最適な場所

しかしやおきの目的は

↓  ↓
酒


酒!!

以前、知り合いから貰って飲んだ

比良松(ひらまつ)

とっても飲みやすくてほんのりと甘みのあるお酒です


ただ

今週は健康診断があるので週末までお預けです(T_T)

週末が楽しみヽ(´∀`)ノ



=道の駅 原鶴=
福岡県朝倉市杷木町久喜宮1663-1

=和みの湯=
福岡県朝倉市杷木志波203-1

=三連水車の里あさくら=
福岡県朝倉市山田2192-1



ランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

餃子を食べに武雄へ・・・ 

こんばんは~
やおきです

先週の土曜日に佐賀県武雄市にある

餃子会館に行って来ました

ここは妻が以前から行ってみたいと言っていた場所。


この日は娘が友達と遊びに行ったため

久しぶりの二人デートです💛



目的地に着いたのは11:30頃


武雄1

店の外で待っている人はいませんでしたが

中に入ってビックリ!!

1階は満席で、2階に通されました
(2階があるんだ~)

2階も3組ほどの先客がいらっしゃり

餃子の完成を待ちわびている様子


とりあえず、お目当ての餃子2人前(1人前8個)と

やおきは もしもしラーメンを注文



10数分程してから

やおきの もしもしラーメンが登場!!

武雄2

ちょっと薄味であっさりした印象

麺も中太麺?で博多ラーメンをしょっちゅう食べているやおきには

すこーし 物足りない感じ。



さて。お待ちかねの餃子が登場!!

武雄3

何と!丸い!!&デカい!!

いつも食べてる餃子のイメージで

3人前位頼もうか?と言ってましたが

頼まなくて正解でした。(#^.^#)

野菜が多いのかな?ちょっとヘルシーな感じを受けました。



今回の目的はこの餃子を食べる事・・・でしたが

せっかく武雄まで来たので、ちょっと寄り道。



国指定重要文化財 楼門

武雄4


武雄神社

武雄5


夫婦檜(縁結びの御神木)

武雄6


など回ってみました。


たまには家の事を忘れて

二人で出かけるのも良いもんですね~(=∀=)



=餃子会館=
佐賀県武雄市武雄町昭和3-4

=楼門=
佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425

=武雄神社=
佐賀県武雄市武雄町大字武雄5327



ランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっとドライブ 

こんにちは
やおきです

昨日、佐賀で開催されている

2015佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行って来ました

うす曇りの中 朝から車を走らせ会場へ


到着した頃にはバルーン競技は終わっていて

バルーンは飛び立った後でしたがΣ(゚д゚lll)


バルーンファンタジアという

間近でキャラクターバルーンが見れるイベントが始まったので


見に行く事に・・・



バルーン1

少し風があったからか、中々立ち上がらないチームも



バルーン2

やおき達は このパンダさんチーム?が気に入って
ずーっと見てました

下にパンダの着ぐるみもいて皆に手を振っていましたよ


バルーン5

バルーンを真下から見た図
(何だか分かりませんね)


バルーン3

因みに会場には

バルーンさが駅というのが直結していて

降りたらすぐ会場と言う便利さ

この駅はイベント期間中のみ降りられる臨時の駅だそうです




バルーン4

会場へのシャトルバス乗り場の横で

かかし祭りも開催されていて

今年は某ラグビー選手のかかしも・・・


例のポーズを決めた後

ラグビーボール?をける という 可動式で注目を集めていましたW




=2015佐賀インターナショナルバルーンフェスタ=
佐賀市嘉瀬川河川敷にて
10月30日(金)~11月3日(火・祝)まで開催


JRを使うとすぐ会場です
車の場合は早めに行かないと会場内駐車場は満車になり渋滞を起こします
近くの小学校等が臨時駐車場(休日のみ)となり
シャトルバス(有料)が会場まで運んでくれます
渋滞無しなのでお勧めです

明日までなので皆様も行かれてみては?


ランキングに参加しています
ワンクリックして頂けると嬉しいです!!
